苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
GSA*79-81回目 & 日本語本を英語で読むと、、、
モニター受講中のオンライン・インターナショナルスクール『Global Step Academy』(GSA)

モニターとしてあと少ししかありませんが、ママが暫く忙しくレッスンもあまり入れていなかった上に記録もしていませんでした。

その間にこのレッスンを受けました↓

【8-2-5 〜 7:(どれもカリキュラムテーマ不明)】

先生の手元にはオリンジナルカリキュラムがあるものの、レッスン中にシェア画面で取り組むだけなのでテーマが何か明記するのは難しいのですが、文章の中の文法的間違いを探したり、お話のライティングをしたりしたようです。(今後新カリキュラムに更新予定)

その内1回のレッスンは新しい女性の先生とでしたが、宿題をやらずに挑んだら宿題のお話作りを一緒に取り組むので50分が終了。でも先生は丁寧に教えてくださったので、R太郎は「細かいところも相談しながら一緒に書けてよかったよ。」とのこと。

今回もしっかり的確に教えてくださる先生でした。GSAの先生は10人目だったかな?何度も書いていますが、レッスン中の周りの環境やネットの音声が悪い先生はいましたが、教え方はどの先生もレベルは高いですね。


***


のだめのバイリンガル・コミックが届きました〜



が、全部読んでアニメと同じ話だからな、、。しかもそれを英語で読む必要はないな。」と。

英語のコンテンツは英語で、日本語のコンテンツは日本語で

結局これが一番なんですよね。
これ、R太郎が小さい頃からの我が家の基本でした。アメリカやイギリスのアニメを原語で愉しむのと同じように、ジブリや日本語の絵本は日本語で触れてきました。

この本はママの勉強用にでもしようかな


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑いつも応援ありがとうございます!
リンク先には、親子英語のブロガーさんの参考になる日々の取り組みが満載!
GSA*78回目 ライティングレッスンに新機能!!
モニター受講中のオンライン・インターナショナルスクール『Global Step Academy』(GSA)

今回受けたのはこのレッスンです↓

【8-2-4:(カリキュラムテーマ不明)】

カリキュラムのテーマは明記されておらず、レッスン後にテキストが残らないので前回のレッスンではやっている内容がよくわからなかったのですが、宿題を見てわかりました

どうやら前回と今回のレッスンは繋がっていて"Theme(テーマ)""Karma(カルマ)"について習ったようです。

宿題は「テーマとはなんですか?」「テーマとジャンルの違いはなんですか?」「次のお話のテーマを考えましょう(いくつかの有名なおとぎ話)」というシンプルな問題だったものの、R太郎はすご~く悩み、結局初めて白紙で今回のレッスンに臨みました

テーマという言葉を日本語でも普通に使っていても改めて聞かれると難しいんですね。今回もう一度先生に説明を受け、一緒に宿題に取り組んでようやく理解できたということ。

"Theme(テーマ)"がその調子なので、もちろん"Karma(カルマ)"なんて前回のレッスンではあやふやな理解だったよう。でもこちらも今回は納得できたみたいでした。

GSAのカリキュラムでは、わからないことをスルーしないで取り組めるということを久々に実感!


余談ですが、実は苺ママも"Karma(カルマ)"はよく理解していなくて、、R太郎に「やったことが返ってくる天罰みたいなものだよ」とざっくりとだけど教えられました


***


後半は「Karmaのあるお話を作りましょう」、というライティング。

レッスン中にライティングとなると、いつもはチャットボックスに書き込んでいるので送信ボタンを押すまでは先生からは読めなかったのですが、今回はなんと新システムが導入されていました

IMG_5503.jpg
(画像をクリックすると拡大できます)

↑こんな感じで、書いている途中もリアルタイムで先生から見ることができるばかりでなく、先生も書き込んだりピンクの線でハイライトをつけたり出来るようです

しかも、しかも
書き終わったファイルは、いつも宿題のやり取りに使っているGoogleドライブにちゃんと保存されています

今まではレッスン後うっかりチャットボックスを閉じてしまうと、折角書いたR太郎のライティングが跡形もなく消えてしまって、何度もGSAのスタッフさんに改善をお願いしていた機能です

本当にこういう機能が欲しかった~
R太郎にも「わかりやすい」と好評でした


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑いつも応援ありがとうございます!
リンク先には、親子英語のブロガーさんの参考になる日々の取り組みが満載!
GSA*76-77回目 カリキュラムテーマ不明...
モニター受講中のオンライン・インターナショナルスクール『Global Step Academy』(GSA)

今回受けたのはこのレッスンです↓

【8-2-1&2:文書を説明し、それに関して推測をする】
文書を推測をする際、その考えを支える詳細を集め、しっかり述べる

【8-2-3:(カリキュラムテーマ不明)】


1レッスン目のテーマは「infer」。表したい単語そのものを使わずに表現する練習をしたようです。

例えばR太郎の書いた文章はこんな感じ。これはどんな職業でしょう?というライティングだそう。

I put down the brush. I can concentrate, but I am frustrated at all this sitting. Outside the window there is a lot of beautiful things, but I don't want to do this job anymore.

答えは画家。画家のイメージが若干偏っていますが(汗)
こういうストーリーを書いて読者(ここでは先生)に当ててもらったそうで、なかなか楽しんでいたようでした♪



2つ目のレッスンは【カリキュラムテーマ不明】と書きましたが、これから先暫くカリキュラム表に詳細が記載されておらず、テキストもレッスン中以外には見ることができません。(現在新カリキュラム制作中の為とのこと)

レッスン中に横から覗いてみたらテキストはオリジナルではないようで、レッスン内容は文章を読んで主題を探し、教訓を考え、単語の定義を答えるという今まで何度も取り組んでいることのようでした。

でも、そのレッスンのテーマがわからないだけにモニターとしては記事が書きづらいですね、、、。

このブログを読んでくださっている方のおかげで、紹介キャンペーンクレジットをいただいたこともあり、まだあと10レッスン受けることができるのですが、今後どんな内容になっていくのか正直少し不安です。

**********


期間限定でクラスに入ってきた転校生と数日前に2人で下校してきました。

英語優位な女の子なので、ずっと英語で話して帰ってきたとのこと。クラスでは女子の会話で日本語が通じないとR太郎が呼ばれて通訳しているそうなのですが、基本ガールズトークなので用件が済むとお役御免的な雰囲気になるとか(笑)

R太郎のクラスは男女仲良しで雰囲気が良いけれど、やっぱり同性の友人の方が濃い時間を過ごせますね~

彼女が帰国するまであとほんの少し。とても短かかったけど手助けもでき仲良くなれて良かったです♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
↑いつも応援ありがとうございます!
リンク先には、親子英語のブロガーさんの参考になる日々の取り組みが満載!
GSA*75回目 春から順次新カリキュラムに
モニター受講中のオンライン・インターナショナルスクール『Global Step Academy』(GSA)

今回受けたのはこのレッスンです↓

【8-1-13:目的を持って読む】
レベルに合ったものを目的持って、理解しながら読む

レシピが入った文章を読みながら、いつものように主題など話し合った様子。(やはりレッスン中以外では教材を見ることができないので詳細は不明)


前回の投稿の「提出したはずの宿題が行方不明になった」「レベル8の教材がダウンロードできない」「カリキュラム表で今後の項目に空欄が目立つ」という点について、GSAのスタッフの方からメールをいただきました。

メッセージを転載すると、

①宿題に関して
宿題のフォームのチェックを先生が失念しているようですので、再度先生の方にチェックの徹底を通達いたしました

②レベル8に関して
レッスン以外でのテキストの共有は現在行っておりません。また、現在カリキュラムの大幅な変更を行っている最中となっております。3月末よりベーシックコースから順次新カリキュラムに変更していきますが、マスターコースはその後となっているため、改善には少々お時間を頂戴することになっております。大変恐縮ではありますがご理解していただけますようお願い申し上げます。


ということ。
ベーシックコースのカリキュラムが変わるんですね我が家はベーシックコースをレベル6のチャプター2からチャプター6まで受講しましたが、なかなか良いカリキュラムだと感じていました。さらにどんな内容に改善されるのか興味があります

ただ、それが終了してからマスターコースの改善ですか、、、随分先になりそうですね

この先どんなカリキュラムで進むのかが見えないのは良いとしても、何をやったかという教材が残らないのは少し不安です。

受講料が高いだけにマスターコースの方にも注力していただきたいなぁ。

**********

ところでレッスンでスペインの冷製スープ・ガスパチョのレシピが出てきたそうで、R太郎が「作ってみた~い!!」と。

もう10歳。今回はトマトの湯むきだけ教えて、あとは放っておいただけでOKでした。もう包丁を使う手元はヒヤヒヤしなくても良くなりました~

R太郎の作ってくれたガスパチョは、すご~~~く美味しくてまた作ってもらう約束をしました


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑いつも応援ありがとうございます!
リンク先には、親子英語のブロガーさんの参考になる日々の取り組みが満載!




GSA NEW YEARキャンペーン



■キャンペーン内容
新規入学されたお客様は入学金無料及び初月コース費用(8レッスン分)が無料でGlobal Step Academyのサービスをご利用頂けます。
※他のクーポン/キャンペーンとの併用はできません。

■期間
2017年2/15(水)まで
※キャンペーン期間中にご登録いただき、2月中に入学された方のみ対象

■対象コース
GSA Basicのみ

詳細はこちらへ:
http://ameblo.jp/globalstepacademy/entry-12235576386.html

GSA*73-74回目 レベル8開始!
モニター受講中のオンライン・インターナショナルスクール『Global Step Academy』(GSA)

今回受けたのはこのレッスンです↓

【7-6-15:主題、文書、話や経験について説明する(レポート) I 】
Gr.3に合ったトピックについて共同話し合いをするなか、周りの意見も受け入れ、理解し、自分の意見もしっかり述べる (グループや1対1の話し合いなどで)

【8-1-11:正確に読む I 】
正確に、流暢に読めるようになる


レベル8に入りました

カリキュラム表で見ると、最初の10レッスンは音声学や正確に読むことを学ぶようで、そこは先生の判断で一気にスキップして11レッスン目から始まりました。

今回のレッスンでは記事を読んで主題や要約、単語の意味を説明したり文章を作ったり。最近のレッスンでは、毎回こんな感じに今まで学んできたことを総合的に取り組んでいるようです。

各段落で主題を探したり、要約も少しづつうまくなってきたんじゃないかな

繰り返し、繰り返しでできるようになるものですね



。。。それにしても、レベル8に入ってもやっぱりテキストのダウンロードができません

今までテキストをダウンロードしていたリンクからは宿題のフォーム(旧形式の宿題フォーム)に飛んでしまいます。試しに宿題をそこに書き込んで送信してみるも、先生には届いてないそうで宿題も行方不明に…。

レッスン中はテキストを先生が画面シェアしてくださるので滞りなく進むのですが、終了後に内容確認ができなくなってしまいました。予約済みの今後のレッスンはどれもそんな感じ。レベル8のカリキュラム表も空欄が多いので先が読めません

う~~~~む

*****


リーディング・マラソン 2017
(初読)


Interest Level:Grades 4 - 8
Reading Level:Grades 5 - 12
Reading A-Z:Z
ATOS:4.2
Word Count:48441

『Holes』のスピンオフのこの本を読み終わったようです。面白かったけど『Holes』の方が何倍も面白かったとか。本作を超えるスピンオフはなかなかないものですね~


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑いつも応援ありがとうございます!
リンク先には、親子英語のブロガーさんの参考になる日々の取り組みが満載!